総香教育ゼミブログ

教室だより(2020年4月号)

2020.04.01 Wednesday

 祝!進学・進級

◎踏み出そう 夢への新しい一歩を

自分を信じよう!
自分のことを大好きになってください。
自分jを愛せない人は他人を愛することはできません。

未来を信じよう!
いつでも夢を持ち続けてください。
夢のない生活なんて君を幸せにしてくれません。

努力を信じよう!
続けることの大切さを忘れないでください。
諦めず努力を続ける人は必ず夢を実現できます。

人間を信じよう!
優しい心をなくさないでください。
人を思いやり助け合う気持ちが君自身を幸せにします。


\☆生きることは出会うこと!☆/

進学・進級おめでとう!胸ときめく四月です。新しい学校、新しいクラス、そこには君にとってすばらしい出会いが待っています。もちろん、誰でもこれまでと環境が変われば不安になります。でも、そんな不安以上に君を待つ新しさへの期待で君の胸はときめいているはずです。

人生で一番楽しく心ときめくことは人との出会いであると私は思います。すばらしい人との出会いがあり、人は育ち人は幸せになります。人との出会いは君の人生の大きな扉のようなものです。大切なのは扉の前で臆病にならず元気よく扉を開くことです。

私の塾の扉を元気よく開いて今年も多くの人がやって来てくれました。そして、これからもさらに多くの人が私の塾の扉を開き続けてくれるでしょう。多くの人との出会いに私の心もときめいています。

生きることは出会うこと。
四月、すばらしい出会いが君を待っています。


教室だより(2020年3月号)

2020.03.01 Sunday

 卒業は夢へのスタート
君の心の中で迎える卒業式と入学式

君の心の卒業式
◆自分の心から卒業させたいものはありませんか?

変えなければいけないものは、すべて自分の心から卒業させましょう。
元気がない、自信がない、希望がない
そんな心からは、卒業しましょう!

君の心の入学式
●自分の心に入学させたいものはありませんか?
向上心が君の未来への大きな道を開いていきます。
元気いっぱい自信を持ち希望を抱きしっかりと明日を見つめる心をもちましょう!


人は優しくなるために強くなる!

君は、どんな困難にも負けない強い人間になりたいと思いませんか?
強い心でいつでも前向きに生き続けている人は尊敬に値する人です。

でも他人のことを考えず自分だけが勝てばそれでいいと考える人は、本当に強い人ではありません。本当に強い人は他人の苦しみや痛みに共感でき、他人を排除するのではなく他人と共に生きていける人です。

私たちは、生きていくために強い心を持たなければなりません。そしてそれ以上に他人を思いやる優しい心を持たなければなりません。強い心が自分の利益だけを追い求めるようになった時、強い心が結局は自分を不幸にしてしまいます。優しくなるために強くなる。
君は君が幸せになるために強く優しくなってください。

3月はすべてに優しく、そして力強い月です。


教室だより(2020年2月号)

2020.02.01 Saturday

 ★行動は早く、気持ちにはゆとりを!

イライラはいけません!
何事も簡単に短時間では達成できません。
心を冷静にして着実に取り組んでいきましょう!

カリカリもいけません!
うまくいかない時こそ笑顔になることです。
不機嫌な顔で人に八つ当たりなんて絶対にやめましょう!

ワクワクしましょう!
いつも新鮮な気持ちで前向きにチャレンジすることです。
自分の力を信じて自分の夢を大きくふくらませましょう!

ドキドキしましょう!
無関心にならず何事にも興味や関心を持ち続けることです。
心をときめかせて毎日の生活の中で大事なものを探し続けましょう!


◎そして必ず春はやって来る!

一年中で最も寒い月に、私も時々思うことがあります。このまま、いつまでもこの厳冬の季節が終わりなく続いていくのではないかと。

長い冬もいつかは終わり、待望の春がやってくる。頭の中では分かっていても、厳冬の季節の真ん中にいると、そのことが素直に受け入れられなくなってしまいます。
人の心もこれによく似ています。人は辛く苦しい時、この辛さ苦しさが終わりなくいつまでも続いていくのではないかという不安に縛られてしまいます。それは、長く暗いトンネルを進み続けているような不安感です。

でも、春は必ずやって来ます。君が今長く暗いトンネルの中にいるような気持ちなら、そのトンネルはもうすぐ必ず終わります。喜びの春を迎えるためには辛い冬を耐えなければいけません。耐えたその先に喜びの春が君のことを待っています。

そして必ず君の心にも春はやって来るのです!


教室だより(2020年1月号)

2020.01.01 Wednesday

 ★夢と希望の2020年

今年を最高に充実した一年にするために!

1.自分に厳しく!
 うまくいかないことを誰かのせいにしてはいけません。
 自分を甘やかしてしまうことは自分に負けることです。

2.初心を忘れず!
 やろうと決意したことを途中で投げ出してはいけまえん。
 くじけそうになったら初めた時の気持ちを思い出してみることです。

3.失敗を恐れず!
 失敗しても何度でもやり直す強い気持ちをなくしてはいけません。
 失敗の体験から多くを学び焦らずに歩んでいくことが大切です。


学ぶ君は 強く 優しくなれる!

新しい年の始まりです。きっと君の心は新しい年への大きな抱負で満ち満ちていることでしょう。
君が今年一年真剣に学び続けることによって君は多くの知識を獲得できます。その知識は君が深く物事を考えるための最高の道具となるものです。君の考える力こそ君の生きる力です。深く考える力を養うことで君の人生はより豊かな人生になります。

さらに、知識は君を優しい人にします。知ることによって人は世界や他者を理解でき、その理解から共感や親愛が生まれてきます。何も知らないことが無慈悲で残酷な行為に人を走らせてしまいます。
今年一年、君は真剣にひたすら学び続けてください。君が学ぶことの最高の道しるべとなることが私の今年の最大の仕事です。

2020年新春やる気まんまんでがんばっていきましょう!


教室だより(2019年10月号)

2019.10.01 Tuesday

 ◇■◇ 読書の秋 ◇■◇
 読書の習慣が君の学力をアップする

読書の習慣は、君の知識を広げるだけでなく君の思考力・創造力を大きく育てます!

読書の習慣は、すべての教科の基本となる読解力を君に身につけさせ君の成績を伸ばします!

読書の習慣は、君の感情を穏やかなものにし、落ち着いて考えることができるようにしてくれます!

読書の習慣は、知ること、感じること、考えること、君が人として成長するために大切なものを与えてくれます!

※当教室は、君たちの将来のために読書の習慣はとても大切なものと考えています。


☆★☆ 塾って何???
 君たちには無限の可能性がある
 だから塾がある!

 君たちには無限の可能性があります。その君たちの可能性のために、より良く学べる環境やその環境の中での学習を通して、君たちが将来自分が何をすべきかを見つけるためのきっかけ作りの場を与えること、そのことのために塾があると私は考えます。

 君たちにとって勉強がすべてではありません。しかし、自分の知らなかったことを一つでも多く知ること、自分が理解できなかったことを一つでも多く理解すること、学び続けることで君たちの視野は大きく広がり、それはやがて自分が何をすべきかを見つけるときの選択肢も大きく広げてくれます。

大げさかもしれないけれど
 君たちが夢みたいなものを叶えるために塾はある
                    私はそう思い続けています。


教室だより(2019年7月号)

2019.06.28 Friday

 

 

◎夏休みを制する!
最高の夏休みにするためには自分との約束が必要です。

約束1.これまでの学習や生活態度での反省点をあげます!
約束2.夜寝る前に次の日の計画をしっかり立てます!
約束3.早起きを心がけ、夜更かしはしません!
約束4.遊ぶのは計画していた一日の勉強がすべて終わってからにします!
約束5.体調をくずさぬよう暴飲暴食をせず睡眠をたっぷりとります!


◇◆◇ 人は人として人に学ぶ ◇◆◇

 
君たちにとって一年で一番長い休みである夏休みがもうすぐです。
夏休みは学校から離れた君たちが本当の意味で自分自身と向き合い、自分について真剣に考える時間であると私は思います。
 
 また一方で夏休みは君たちの自主性が大きく問われる時間でもあります。つまり、夏休みをどれだけ充実した時間にできるかどうかは君たちの心がけ次第ということになります。

 もう一つ、夏休みは君たちを成長させてくれる友人や先生との出会いの時間でもあると思います。一人の先生との出会い、一人の友人との出会いが自分の可能性を大きく広げてくれた、人生にはそんなことがよくあります。人は人として人に学んでいくのです。

 「夏の出会い」が君の希望を大きくふくらませてくれます。新しく誰かと知り合えることは人生の大きな喜びです。

 さあ、もうすぐ夏休み、元気を出していきましょう! 

 


教室だより(平成30年12月号)

2018.11.28 Wednesday

■ 師走に反省し決断する!

今年の失敗を来年の成功につなげよう!

楽しかったことも!
楽しくて心の底から大笑いできることもあった。

嬉しかったことも!
有り難くて涙が出るほど感謝したこともあった。

辛かったことも!
どうしようもなく自分が嫌になることもあった。

悲しかったことも!
心が沈んで泣きたくなることもあった。

君の今年のすべての思いが君を育て、来年への希望につながっていきます。

★明日ではなく今日やろう!

 光 陰 矢 の 如 し

今年一年は、君にとってどんな一年だったのでしょう? 大人になれば誰でも時間があっという間に過ぎていくことを痛感します。焦ることはありません。無理することもありません。それでも一つだけ間違いなく言えることは、時間は与えられたもので限りがあり、私たちは自分に与えられた時間を何より大切にしなければならないということです。

訪れる新しい一日を慈しむように大切にいていかなければ人は必ず大きな悔いを残してしまいます。思うようにいかないこと、何度繰り返しがんばってみてもうまくいかないこともたくさんあります。それでも訪れる新しい一日を君は希望に満ちた新鮮な思いで全力で生きていくべきです。焦ることも無理することもないけれど今日この時間を君は力をふりしぼって生きるのです。

明日に先延ばしにせず今日やろう!!


元気があれば何でもできる

2018.03.03 Saturday

 「教室だより」(平成30年3月号)より

暖冬と言われてもやはりそれなりに寒かった今年の冬も終わろうとしています。
そして三月は、別れの季節でもあります。卒業式で流される涙は、悲しみの涙ではなく希望の涙です。君たちの元気な姿を見ていると私はいつでも大きな可能性を感じます。
若いということは、本当にそれだけで十分に素晴らしいことであることを君たちは、分かっているでしょうか? 元気を出していきましょう!! 思うようにいかないことがあっても、誰かに自分を誤解されるようなことがあっても、それでも君の元気があれば人生は必ず道が開けます。


春です! 元気があれば何でもできる!!


教室だより(平成25年1月号)

2013.01.01 Tuesday

 新年あけましておめでとう

2013年
挑戦者は君だ!!


・素直な心で人の話をしっかり聞ける挑戦者であれ!

・やるべきことは今すぐ始める、先延ばししない挑戦者であれ!

・優しい心で人の心の痛みのわかる挑戦者であれ!

・途中で諦めない、苦しくても続けられる挑戦者であれ!

・やらない言い訳ばかりを並べない、自分に厳しい挑戦者であれ!

☆総香教育ゼミは2013年の君の挑戦を全力で応援します。


希望はチャレンジの先にある!

 2013年が始まりました。今年一年が君たちにとって最高の一年になりますよう心よりお祈りいたします。

 大震災の例をあげるまでもなく、私たちの一年は何が起こるのか誰にもわからない一年です。その意味では私たちが不安な思いから完全に抜け出すことは無理なことでしょう。

 しかし、何が起こるかわからないことは私たちの希望でもあります。何が起こるかわからないからこそ、私たちは期待に胸をふくらませ毎日を新鮮な気持ちで生きていくことができるのです。

 先のことは誰にもわからないからこそ、不安を希望に変えるために必要なもの、それがチャレンジ精神です。チャレンジ精神は不安を乗り越えて希望につながっていきます。

 君たちは日々起こることから決して逃げてはいけません。逃げないことがチャレンジへの最初の一歩になります。

2013年を君たちの希望でぱんぱんにふくらませていきましょう!

教室だより(平成24年1月号)

2012.01.01 Sunday

 新しい年を最高の一年にするために!

夢を抱き忍耐を忘れず 努力を重ねていこう!

深く考え新鮮な思いで 勇気を出して行動しよう!

強い心と優しい心で 人と喜びを分かち合おう!

胸を張り元気な挨拶で 今日一日を始めよう!

素直な心を持ち続け 自分と誠実に向き合おう!


信じよう! 君の未来を

2012年、新しい年が始まります。

私たちはとても予想できないような多くの辛く悲しい出来事に遭遇してしまうことがあります。
誰も自分の未来を知ることができません。だから、人は誰でも多くの不安をかかえて日々を生きています。それは、大人も子供も同じです。

誰でも自分の明日のことは分かりません。でも、一番大切なのは心のどこかに不安な気持ちを持たざるをえなくても、その不安な気持ちに負けずに自分の明日を信じて日々を強く懸命に生き続けていくことです。

君の明日を君の未来を強く信じてください。

もちろん信じるために必要なことは何よりも君の努力です。
君の未来を信じることは君の努力を信じることです。

さあ、新しい年の始まりです!

大きな夢の始まりです!

| 1/2PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

カテゴリー

検索

最近の記事

過去の記事

リンク

プロフィール

管理用

モバイル

qrcode